ラベル

2013年6月23日日曜日

教えることの難しさ

歳をくったこともあり、人に教える機会が多くなってきた。
一人に教えるのでは無く、定期的に多人数を集める研修のようなもの。
書類の作成やスケジューリングも大変だけど、
何より大変なのは参加者のモチベーション維持と達成率それから
一人一人違う目標に対する価値観。
誰しもが興味や夢を見るだけで食っていけるわけではないように、
口だけでやりたいとかなりたいとかいっても実現のためには、
必要な事をキチンと修める必要がある。

多人数だと、どれかがおろそかになってしまう。

当初、研修の参加者は目標は違えども、達成するには必要で有ることに変わりないことから、
ある程度同じ方向を向いているものだと思っていた。
最終的には全員が目標を達成し何か得られるものだと思っていた。
しかし違った。
時間を理由に、難易度を理由に放棄する人がポツポツと。
それぞれ目標に対するプライオリティが違うのだ。
中には寄り道程度、会社へのアピールの為仕方なく、
鼻から目標なんてどうでもよく参加することに意義がある的な人もいる。

全員が全員達成出来るわけではない。
変わらない人は変わらない。

今では全員そろって大団円見ないなことは考えなくなった。
理想ではあるが現実的ではないから。

早い段階で達成可能な人を選定し、その人を中心に構築すること。
一人でも多くの人が達成するように徹すること。

まだ、僕自身が夢を見ているような甘さが有るため、
上手く行かない事もあるが、決断のタイミングは間違えないようにしたい。

ただ、注意深く観察し、可能であれば方向性の違う人に一石を投じることも心がけて行きたい。
やはり甘いが夢や理想が捨てがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿